前立腺がんとメタボの密接な関係など2記事 [メタボ]

前立腺がんとメタボの密接な関係(ヨミドクター)
アメリカの男性が最も多くかかるがんって、何だか知っていますか?それは「前立腺がん」なのです。そもそも、前立腺とは何ぞや、ということからお話し致しますが、精液の一部を作っている臓器です。写真で私が指を指しているのが前立腺です。膀胱のすぐ下にあり、尿の通り道となっています。精液を出すのは男性だけですので、オトコにしかありません。近年、日本でも前立腺がんの罹患率は上昇傾向です。原因は、食生活の欧米化などが…
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=76899

メタボに関するTV取材受けました(新宿溝口クリニック院長 溝口徹)
メタボリックシンドロームは、ずいぶんと昔の流行語のように感じてしまいますが、職場や自治体でもこの概念にそって健康診断が行われ指導されています。詳しい診断基準などは厚労省のHPなどで確認していただければよいのですが、この症候群の中心にはインスリン抵抗性があります。インスリン抵抗性とは、インスリンの効きが低下するために、血糖値のちょっとした上昇にたいして通常よりも多くインスリンが必要になっている状態で…
http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=1125



共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。